テストステロンとは男性の場合は睾丸、女性の場合は卵巣や副腎から分泌されるホルモンで、骨や筋肉を作る働きをする人体にとって非常に大切なホルモンの一つです。
テストステロンは肉体だけでなく精神や大脳にも影響を与え、気力ややる気、前向きな思考や決断力に影響を与えるます。
テストステロンのレベルは加齢とともに自然に低下しますが、業務においてパフォーマンスを発揮するためには、可能な限り健康なレベルを維持することが求められます。
Table of Contents
経営者様にとってテストステロンが重要な理由
テストステロンは次のような点で経営者様にとって重要な役割を果たします。
意欲
毎日のルーチンワークさえこなしていたら良いというのは、経営者様には当てはまりません。
環境に対応するために常に変わり続けるためには、相応の意欲とバイタリティが必要です。
テストステロンは、積極性、リスクテイクの意欲を高める効果があり、チャレンジ精神にも影響を与えます。
これらは組織のトップとして非常に重要な要素です。
自信
テストステロンは、自信や自己評価にも影響を与えます。
また、決断力においてもテストステロンが大きく関与しています。
経営者様は日々大小問わず事業場の決断をしなくてはいけません。
自信を持って決断や判断をするために、適切なテストステロンのレベルを維持しておきたいところです。
健康増進
テストステロンが年齢とともに低下することで筋肉量が低下し、それに伴って基礎代謝の低下が起こります。
筋肉や基礎代謝の低下はいずれも肥満の原因となりますし、テストステロン自体に糖尿病や循環器病の発症、動脈硬化のリスクを軽減する効果があると言われています。
経営者様の健康リスクは、企業の経営に対しても影響を与える点は留意しておきたいです。
ストレス管理
テストステロンはストレスに対する抵抗力を高めることが知られています。
ストレスは経営者にとって大きな課題の一つですが、経営者様がストレスに対処するためには、適切なテストステロンレベルを維持することが重要です。
テストステロンを高める方法
テストステロンを高めるには、いくつかの方法がありますのでご紹介します。
筋力トレーニング
運動によって筋肉に刺激を与えることでテストステロンが増加するとが分かっています。
中でも特に筋トレは効果的だと言われています。
しかし、きつい運動が続くと逆にテストステロンが減少することも分かっています。
実際に、マラソン後はテストステロンが減少するため、過度な運動には注意する必要があります。
適切な栄養摂取
基本的にどの栄養素も心身の健康には重要ですが、特にタンパク質とビタミンD、亜鉛がテストステロンにとって重要です。
睡眠
テストステロンは睡眠中に大半が作られると言われています。
そのため、睡眠不足はとテストステロンレベルを低下させてしまうことにつながります。
最後に
経営者様にとってテストステロンの重要性は伝わったかと思われます。
バランスの良いライフスタイルによって適切なテストステロンレベルを維持し、経営者としての能力を発揮していただければと思います。
以上、参考になれば幸いです。