企業の経営者には、経営者としての能力や知識が求められます。
それら能力や知識を高めるために、実際にどのようなことに取り組まれているでしょうか。
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経営者に求められる能力と関連知識・スキルの例
業種や業界、会社規模を問わず経営をしていくにあたって、求められる能力としては以下のようなものが挙げられます。
戦略的思考力
長期的なビジョンを持ち、状況の変化に鑑みて、適切に意思決定を行う能力。
経営学
事業の持続的な成長を可能とする経営戦略やビジネスモデルを検討する知識やスキル。
適応力
経営環境や市場の変化に敏感で、迅速かつ柔軟に適応する能力。
リスク評価スキル
事業に影響を与える可能性のあるリスクを評価するスキル。
経営管理能力
社内のリソースを適切に把握し、管理する能力。
業績評価
事業のパフォーマンスを適切に評価し、必要な改善策を検討するための能力。
会計知識
会社の財務状態を把握し、予算策定や資金調達を行うための知識。
組織論
組織内の個人や集団における行動についての知識。
リーダーシップ
組織としてのビジョンを達成するために組織を導く能力。
モチベーション管理
チームメンバーのモチベーションを高め、目標達成に向けて動機付けする知識やスキル。
ビジョンの策定
組織の目指すべき方向性を明確に示し、浸透させるスキル。
チームビルディング
強力なチームを構築し、メンバー間の協力と連携を促進するスキル。
問題解決能力
直面する問題に対して、迅速かつ適切に対処する能力。
現状把握能力
現状を把握し、問題の根本原因を分析するスキル。
リスク評価スキル
意思決定に伴うリスクを評価し、適切な選択を行うスキル。
論理的思考力
論理的に物事を考える能力。
コミュニケーション能力
適切な意思伝達を行い、関係者と良好な関係を築く力。
ヒアリングスキル
対話から必要な情報を引き出すスキル。
コーチングスキル
対話を通じて相手に自ら回答を出させるスキル。
ネゴシエーションスキル
ステークホルダーと自社・自分の双方において有益な結果を得るスキル。
経営者に求められる能力や知識を高めるために
前述したものが中小企業の経営者に必要なことの全てを網羅しているとは言えないかもしれません。
しかし、これら全てに通じている方もなかなかいらっしゃらないというのが現実ではないでしょうか。
知識であれば、コンサルタントのような外部のブレインや専門家、従業員といった他者の力を借りることもできます。
しかし、会社としてのビジョンの策定や最終的な意思決定は経営者自ら行う必要がありますので、自ら能力を備えておく必要があります。
そのためには、ビジネス誌やビジネス情報に日々触れて様々な情報に触れる、関連書籍を読む、セミナーを受ける、経営者向けの勉強会に感化する、リカレント教育といったような積極的な行動が必要です。
また、自分で能動的に探すようになることで、様々な情報に対する感度やリテラシーも向上します。
日々の業務が忙しいことにかまけてしまって、新たなインプットをしないと、他の勉強熱心な経営者の方との差が開く一方です。
最後に
自社の課題を達成するために他社はどんな風にしているのかといったように、手段を考えがちです。
しかし、仮に妥当な手段であったとしても、手段を遂行する能力がなければ手段も実行できません。
企業によっておかれている環境が異なり、また回答も異なります。
適切な意思決定、適切な遂行を行い、会社を維持・発展させるためには、経営者様自ら自己啓発に励みたいところです。
以上、参考になれば幸いです。